きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

きりみの推しレシピまとめ

こんにちは!きりみです🐟

今日は大人のご飯レシピ!私が何度もリピートしているレシピを紹介します❣️毎日の献立にぜひ活用してみてください💕

 

炊き込みごはん

たこ飯


●米 3合
●たこ150gくらい
●生姜薄めに3〜5スライスを千切り
●醤油 大さじ2
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ1

おかずと食べる感じの薄味にしてるので、しっかり味が好きな人は醤油大さじ3!生姜は好みでなしでも◎

できれば米30分浸水してザルあげ、冷蔵庫で冷やす。ザルあげした米を入れて、調味料いれる→炊飯器の目盛りまで水を入れる→具材は上に乗せて(混ぜない)炊飯!おにぎりにするなら醤油大さじ3がおすすめ🐙ネギがあってもいいな!

 

舞茸ご飯

f:id:kirimi0216:20220407132901j:image

●米 3合
●舞茸 1袋
●あげ 1/2〜1枚
白だし 大さじ5
●醤油 大さじ1
●酒、みりん 各大さじ2.5
●塩 ひとつまみ

 

メイン

手羽元のさっぱり煮

アボカド・海苔・ささみの春巻き

春巻きはフライパンで揚げ焼きできるからサクサクが食べたくなったらよく作ります😋こちらは中身に火が通っているので、表がいい感じの色になったらOK◎

f:id:kirimi0216:20220407131305j:image

cookingrelay2020.jp

月見つくね

何度もリピートしてる。卵白を無駄なく使うところ、白ネギじゃなく玉ねぎを使うのが気に入ってます。白ネギって地味に高いし、常備してないよね?これは卵黄割れちゃった\(^o^)/

f:id:kirimi0216:20220407131339j:image

cookpad.com

 

ハマチの竜田揚げ

ハマチが安かったので竜田揚げに!ブリより少し淡白なので下味をしっかりつけてあげると美味しい🐟

f:id:kirimi0216:20220407131350j:image

cookpad.com

副菜

白菜サラダ

きのこマリネ

オリーブオイル大1につぶしニンニク1片→きのこ3袋くらい投入→しんなりするまで中火で炒める→酒大1→少し炒めて酢大3、砂糖大1、醤油大1、塩3つまみくらい(この辺りは好みで)、ブラックペッパー

きのこは何種類か使うのがおすすめ!3日位は保存できるので常備菜にどうぞ。

 

おやつ

キャロットケーキ

 

いちごのクラフティ

かためプリン

これは一度作ってみたくて、妊娠中に作りました😋意外と簡単でおいしくて💕何度も作ってくれたフォロワーさんもいるくらい😁

recipe.cotta.jp

愛用キッチン用品

愛用しているキッチン用品は楽天roomにまとめています💕

room.rakuten.co.jp

過去のレシピ↓

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました〜🐟