きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

【離乳食後期〜】栄養満点ケークサレ

お久しぶりです!きりみです🐟

離乳食後期ごろからずーーーっと作ってみたいと思っていたケークサレ😂やーっと作りました😂(ただ今1歳5ヶ月…だいぶ寝かせたな…)

 

それでは作っていきます!

材料

  • 薄力粉 130g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 粉チーズ 10〜20g(お好みで)
  • 卵 2個
  • 牛乳 100g
  • 野菜 200g(※詳しくは下で説明します)
  • ひき肉 100g(好みのものでOK)

ベーキングパウダーはアルミ(ミョウバン)フリーのもの。スーパーでよく見かける日清の個包装(今は4gか8gの包装かな?)のも便利◎うちはベーキングパウダーよく使うので、大きいタイプを愛用しています。

下準備

オーブンを180℃に余熱しておきます。

型にオーブンシートを敷くorバターなど塗っておきます。

 

まず上で野菜と書きましたが、何でアレンジしていただいても結構です!食べさせたいもの、あるものでOK!今回は私が使用したもので紹介します!

ブロッコリー、かぼちゃ、赤パプリカ、黄パプリカ約50gずつ。合計で200g。全て5ミリ〜1センチ角くらいにカットします。ブロッコリーの茎は気持ち細かめに。

f:id:kirimi0216:20220723142527j:image

冷凍ミックス野菜、ブロッコリー、かぼちゃ、キャベツ各50gで作った日もあります!本当になんでも好みの野菜でOKです。

②フライパンを温めて、好みのひき肉100g(私は冷凍の合い挽きを使用)を炒めます。ひき肉の油が出てきたらOKです。キャベツや玉ねぎを使用する場合はここで一緒に炒めるのもおすすめです。

③薄力粉130g、ベーキングパウダー5g、粉チーズ10〜20g(私は10g)をボウルに計り入れて、泡立て器でぐるぐる〜と混ぜます。粉ふるいの代わりなのでよく混ぜてね。

f:id:kirimi0216:20220723143005j:image

④卵2個、牛乳100gを加えて泡立て器で軽くほぐし、①②の具を全部入れて、ゴムベラなどで練らないように混ぜます。(ボウルを回しながら混ぜるとやりやすいよ。)②で出てきた油はそのまま加えるのがおすすめです。油も!?と思われるかもしれませんが、ケークサレのレシピは溶かしバターやオリーブオイルがたくさん入っていることが多いです。パウンドケーキなども!

f:id:kirimi0216:20220723143028j:image

こんな感じで卵をほぐす!混ぜすぎないでね!
f:id:kirimi0216:20220723143025j:image

炒めたひき肉、カットした野菜を全てボウルへ。左手でボウルを回しながら、ゴムベラで底から返す感じ。段々混ざってきます。粉が見えなくなったらストップ。
f:id:kirimi0216:20220723143032j:image

⑤④をパウンド型に流し込み、表面をならす。真ん中が膨らむので、気持ち凹ませ気味に。また四角までしっかりと押し込んでください。(この写真以上に入れると焼いた時に溢れるかもしれません。これはギリギリでした。もし溢れそうなら他の小さい耐熱容器に入れて、隣で焼いてください。型の8割くらいが安全かな…)

f:id:kirimi0216:20220715175927j:imagef:id:kirimi0216:20220723143156j:image

⑥180℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。

小さい容器で焼く場合は15分〜、マフィン型の場合は20〜25分焼いてください。マフィン型なら5、6個分くらいかな?

焼き上がり!

f:id:kirimi0216:20220723143218j:image

型から外して、冷めてからカットします。(熱いうちに切るとボロボロになるので必ず冷ましてね!)

こちらは冷凍野菜ミックス(コーン、いんげん、にんじん)、ブロッコリー、かぼちゃ、キャベツ
f:id:kirimi0216:20220715181205j:image

こちらははパプリカ、ブロッコリー、かぼちゃ

f:id:kirimi0216:20220723160351j:image

どちらも美味しくできたので、好みの野菜で作ってみてください💕私は粗熱が取れてから10等分にカットして、ラップで包み、冷凍しています!朝食やおやつなどぱっと出せて便利です😉

 

パウンド型はこちらを愛用しています。一応オーブンシートを敷いていますが、なくてもツルンと取れるかも…お手入れが楽です。もう5年以上(いや、もっと?)使っています。

今気になっているのはセラベイクのパウンド型…フォロワーさん数名も使ってるよ!ほんとにするんと取れるよ!おすすめだよ!とのことなので、今度私も買います…どうせオーブンを稼働させるならパウンドケーキをたくさん焼きたいからもう一つ欲しかったんだよね…🤤

過去のレシピ↓

kirimi0216.hatenablog.com

↓ふわふわナゲット、かぼちゃきなこ蒸しパン、しらすと豆腐のおやき

kirimi0216.hatenablog.com

大人ご飯も同時に!カミカミできる子は小さい高野豆腐でも◎

kirimi0216.hatenablog.com

お砂糖控えめもっちりホットケーキ

kirimi0216.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました🐟