きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

赤ちゃんと登山 雪山編

こんにちは!きりみです🐟今回は赤ちゃんと登山、アウトドアの記録のつづき!雪山編です❄️赤ちゃんの防寒対策、服装についても書いていきたいと思います✍️

前編はこちら

kirimi0216.hatenablog.com

f:id:kirimi0216:20220428135515j:image
f:id:kirimi0216:20220428135521j:image

数日晴れていて気温も高かったようなので地面に雪はありませんでしたが、霧氷が綺麗でした❄️霧氷、樹氷とは過冷却された霧、水分が樹木に衝突して凍結したもの。ここ高見山は関西のマッターホルンなんて呼ばれていて(笑)霧氷が有名なスポットです😊本格的な雪山装備がなくても軽アイゼン(チェーンアイゼン)などで手軽に白銀の世界が楽しめると人気なようです。
f:id:kirimi0216:20220428135512j:image
f:id:kirimi0216:20220428135518j:image

娘の服装は肌着(普通にユニクロの長袖ボディスーツ)、フリースのもこもこカバーオール、ダウンジャケット(こちらもユニクロ、着込むことを考えてワンサイズ大きめ)手袋の代わりに手に靴下をはめています😂

  • 1/3(10m18d)綿向山 1110m

f:id:kirimi0216:20220428141313j:image
f:id:kirimi0216:20220428141310j:image

山頂付近はわりと急登ですが、雪が多くて楽しい山です🏔こちらも関西で雪山初心者におすすめな山です。

f:id:kirimi0216:20220428140317j:image
f:id:kirimi0216:20220428141344j:image

下山時は風があって少し寒かったので、レインカバーをつけました。すっぽり入っているので、ただの荷物が多い人みたいでした😂後ろから見たらここに赤ちゃんがいるなんてわからないよね笑
f:id:kirimi0216:20220428141346j:image

娘の服装は前回の服装にウール&フリース素材のニット帽、ミトン(reimaのムーミン)が追加されています。

  • 1/16(11m0d)観音峯展望台 1285m

f:id:kirimi0216:20220428140903j:image

f:id:kirimi0216:20220428140842j:image
f:id:kirimi0216:20220428140836j:image

本格的に寒くなってきた&フリースのカバーオールがサイズアウトしたので、今度はダウンのカバーオール(コロンビア)を購入。この日はウールの肌着を上下、Tシャツ、フリースジャケット、フリースパンツ、その上にダウンカバーオール、足には大人用のウールソックス、防風のために大人のオーバーミトン(防風性のある手袋)をはめています😂

赤ちゃん用のウールの肌着が本当に全然売ってなくて、かなり探しました😇reimaでムーミンのウールバンブーのものが売ってて(さすが北欧!!)それにしました!ウールは保温性、調湿性に優れてて、オールシーズンおすすめです。(私もオールシーズン山ではウールのTシャツ着てる)

f:id:kirimi0216:20220428140739j:image

私の服装は需要あるか知らないけど、全身写ってるので説明しておくと、

モンベルのジオラインL.W. Uネックシャツ(真夏以外はオールシーズン使っているかなり着心地がいい!汗でベタつかない、すぐ乾く!適度に保温力もあっておすすめ!)

icebreakerメリノTシャツ(薄手でゆったりシルエットで真夏も涼しくて気に入ってる)

ボトムは中にスーパーメリノウール EXP. タイツ(かなり厚手のメリノウール、真冬だけ使う)、山と道 DW 5-Pocket Pants(5pocket pantsより薄手、lightよりしっかり生地のもの、こちらもかなり気に入ってる!夫は普通の5-Pocket Pantsだけど、私はかなり暑がりなのでこっちにしました)

ゲイターはアウトドアリサーチ(ゴアテックスではない黒のシンプルなやつ)アイゼンはPETZL、帽子は適当なニット帽😂

  • 1/24(11m8d)西穂丸山 2452m

この日は少し遠出して西穂の丸山まで。服装は前回のものに追加でスキー用のゴーグル(SWANS)、お腹と足先にカイロを入れました。

f:id:kirimi0216:20220428141741j:image

やっぱりその辺の里山とはスケールが全然違う…景色が壮大です。
f:id:kirimi0216:20220428141744j:image

西穂山荘に着いて、ラーメンをいただきました🙏
f:id:kirimi0216:20220428141739j:image

f:id:kirimi0216:20220428141606j:image
f:id:kirimi0216:20220428141608j:image

どう?このショット…めっちゃよくない…?(自分で言う)

f:id:kirimi0216:20220428141510j:image

雲海です。初めて見ました。天候にも恵まれて、とにかく景色が綺麗でため息が出る。アイゼンをつけて、雪をざくざく踏みしめる感覚が好き。足が重いはずなのに感じない。
f:id:kirimi0216:20220428141507j:image
f:id:kirimi0216:20220428141512j:image
f:id:kirimi0216:20220428141515j:image

下りのロープウェイでの娘。ぽやーっと外を眺めています。楽しかったかなぁ。

山頂にキティちゃんがいた💕目は松ぼっくり、鼻はみかんの皮、リボンは笹の葉みたいだった😂めっちゃ綺麗にできてる笑

娘は昼ごはん食べたら揺られて爆睡😪💤

f:id:kirimi0216:20220428145122j:image
f:id:kirimi0216:20220428145119j:image

  • 2/26(1y0m10d)伯耆大山 1709m(天候不良などで6合目まで)

f:id:kirimi0216:20220428145412j:image
f:id:kirimi0216:20220428145414j:image
f:id:kirimi0216:20220428145407j:image

大山、結構しんどいです。こんなに急だっけ???(過去に秋と冬に登っている)

昼から晴れる予報だったのに全く晴れず、結構風もあって寒くて🥶娘の機嫌も悪い😨寒いのかな…嫌なのかな…わからんけど強行突破するのは良くないね、ということで6合目あたりで引き返しました。

6合目に避難小屋があって、そこでしばし休憩して、娘はパンを食べさせて下山したのですが、パン食べたら機嫌直った🤣🤣🤣お腹減ってただけかーい!というオチでした😂
f:id:kirimi0216:20220428145409j:image

とにかく機嫌が直ってよかったです(笑)早めに下山して温泉入って、大山ビールを飲みに行きました🍻まぁこれもこれで良い選択でした😋お疲れ様でした。
f:id:kirimi0216:20220428145404j:image

過去の記事

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com