きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

【補完食レシピ】お肉ペースト

こんにちは!きりみです🐟

今日は私が実際にあげている補完食レシピを紹介したいと思います👩‍🍳

 

ちなみに記録を見返していたら、

デビューしていました!

 

鉄分の基礎知識として、赤身肉では牛が100gあたり2.4mg程度、豚は1.1mg程度です。(若干部位による)なので、牛肉のほうが鉄分が多いと言えます。今回は合い挽き肉を使用しました。

レバーは手に入りやすい鶏レバーで100gあたり9.0mgです。(豚レバーはダントツの13.0mg。だけどスーパーで見かけません。)

 

まずはお肉ペーストを紹介します。

用意するものは

  • 玉ねぎみじん切り50g
  • 合挽き肉100g
  • 蓋付きのフライパン(あれば小さいもの、蓋がなければアルミホイルなど使用してください。)
  1. フライパンに薄く油を引き、玉ねぎのみじん切りを焦がさないように炒めます。(私は米油を使用しました。バターやオリーブオイル、菜種油などでも良いと思います。気になる方はコーティングフライパンなら油いらずかも?)飴色までしなくてもいいですが、よく炒めた方が玉ねぎの甘みが出ます✨電子レンジで調理でも良いかも!600w2分くらいでしょうか。(私は電子レンジ調理していませんので試してくださいね。ツンとした匂いが消えて甘くなっていたら◎)
  2. そしてミンチを投入。ほぐしながらしばらく炒めて、お水を大さじ1程度の少量入れます。蓋をして弱火〜中火で1分ほど蒸し焼きにして、しっかり火を通します。(お水がなくなりそうなら少し追加で入れてください)
  3. あら熱が取れたらブレンダーでペーストにして10gずつフリージングしました。大体1キューブ(10g)中にお肉6g、玉ねぎ4gの計算になります。15gずつフリージングすれば大体お肉9g、玉ねぎ6gでしょうか。それもちょうど良さそうですね。

 

私はこちらの方法をアレンジしました↓

mobile.twitter.com

玉ねぎを入れた理由はお肉の臭み消しと玉ねぎの甘みで食べやすくなるかな?と思ったからです。

ちなみに気になるお味ですが、牛丼とか、肉じゃがのような優しい味。味付けしていませんが、玉ねぎの甘みとお肉の旨みがあってなかなかおいしかったですよ😋

f:id:kirimi0216:20211013091326j:image

ある日のメニューはライスシリアル(もちろんお粥でも◎)にお肉ペースト+青のり、ブロッコリーポテサラ、にんじんです🥕

 

お粥やうどんに入れたり、卵黄に合わせて卵とじ風、じゃがいもやにんじんと合わせて肉じゃが風、トマトと合わせてハンバーグ風…色々アレンジできます💕美味しい組み合わせがあればぜひ教えて下さい😉

 

簡単にできるのでぜひ作ってみてください💕

ではでは〜🐟🐟🐟

 

楽天roomにもベビー用品や絵本、食べ物、キッチングッズなどおすすめの愛用品を載せてます!