きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

【離乳食後期〜】もちふわホットケーキ

こんにちは!お久しぶりの更新。きりみです🐟

1歳になり、だいぶ固形のものをかじることができるようになって、取り分けの幅が広がりました☺️載せたいレシピはたくさんありますが、今回はもちふわホットケーキです🥞離乳食後期、完了期以降のかじり取り練習に最適です😊みんなで楽しく美味しく食べましょう💕

 

レシピ 大人2人分+離乳食2〜3枚分

  • 薄力粉 200g
  • ベーキングパウダー 8g
  • 砂糖 10+30g
  • 塩 ひとつまみ
  • 卵 1こ
  • 牛乳 105g
  • ヨーグルト 100g

(※ヨーグルトがないときの代用は工程に書いてあります。)

f:id:kirimi0216:20220223140858j:image

こんな感じ。卵のってなかった😂ベーキングパウダーはアルミ(ミョウバン)フリーのもの。スーパーでよく見かける日清の個包装(今は4gか8gの包装かな?)のも便利◎うちはベーキングパウダーよく使うので、大きいタイプを愛用しています。

器具は

  • キッチンスケール
  • フライパン(おすすめはくっつかない加工のもの)
  • ボウル
  • 泡立て器
  • おたま
  • フライ返し
  • 布巾やタオル

あったらいいもの

  • バニラオイルやエッセンス
  • 粉ふるい

f:id:kirimi0216:20220223141125j:image

こっちはフライ返しが写ってなかった笑 粉ふるいはしてもしなくてもいいです。した方が粉類が均一になって、空気も含むし、滑らかにはなりやすいかな?私はセリアの引っ掛けられるタイプのザルです。ザル以外なら別のボウルに粉類を入れて泡立て器でぐるぐるor袋に入れてカシャカシャでもいいよ🙆‍♀️

キッチンスケールはこれに最近買い替えました✨シリコンカバーがさっと洗えて清潔で良い!0.1g単位で計れるハカリが欲しかったのよ…🥺

それでは作り方

①まずはボウルに卵1個、ヨーグルト100g、牛乳105g、砂糖10gを入れて、泡立て器でぐるぐるよく混ぜます。はかりに乗せて、どんどん計って入れていくと楽だよ!

(※ヨーグルトがないときは牛乳180g、あればレモン汁5gで代用してください)

 

②フライパンを中火で温め、濡れ布巾を用意しておきます。

 

③ボウルの上に粉ふるいやザルをセットして、薄力粉200g、ベーキングパウダー8gを入れて、混ぜます。(粉っぽいところがなくなってなめらかになったらOK。ぐるぐる混ぜすぎない)

 

④温まったフライパンの底を濡れ布巾にジューーしながら、👶用のホットケーキを焼く。高めの位置から生地を落として弱めの中火で焼く。(私は5,6cmくらいのを2個焼いたよ🥞1歳前後なら1食2〜3枚かな?大人の分は少し減るけど子ども2人分4枚くらいなら焼けると思う!)

 

⑤生地がぷつぷつしてきたら、フライ返しで裏の焼け具合を見る👀(2分半くらい)

ここでこんがりして、いいかんじ〜🤤ならひっくり返して裏も焼く。(2分くらい)何回もひっくり返したりしても綺麗に焼けないので、きちんと裏を確認してからひっくり返してね💕

 

できあがりはこんな感じ

f:id:kirimi0216:20220223141537j:image

これ実は顔描きたかったんだけど初心者なもんで失敗しました🤔うっすら…顔…もうちょっと顔だけ焼かないとダメみたい😂半分くらいは自分で掴んで食べてくれました☺️(平常運転、半分超えたらちぎる捨てる☺️)今日はホットケーキ、いちご、ささみと野菜のスープでした🍓

 

⑥次は大人の!

生地に砂糖を30g、塩をひとつまみ(親指、人差し指、中指でつまんだ量だよ◎)追加して混ぜる。バニラオイルやエッセンスがある方はここで「ば・に・ら・お・い・る」っと投入。④⑤の手順と同じように4枚焼く🥞(大人は15cmくらい。あえて小さくたくさん焼いてみても可愛いかも😍)

 

大人は贅沢にいちごを散らして🍓バターとメープルシロップでいただきました☺️❤️❤️しょっぱいのも欲しいのでソーセージも焼いて✌️

f:id:kirimi0216:20220223141650j:image

 

ヨーグルトを使うことで、もちふわになります💕我が家はいつもこの配合🥞おやすみの朝食やおやつにどうぞ😉

 

市販のホットケーキミックスは手軽なのですが、結構お砂糖が入っているのが気になるので私は手作りしています。同じように気になる方はぜひ試してみてくださいね💕

 

でもベーキングパウダー使い切れるかな〜なんかハードル高いなぁ〜って方には市販のミックスで良さそうなのを見つけたので載せておきます😉

SNSで有名なほっとけーち!甘さ控えめ、卵不使用。

卵なしでもふかふかに焼けるらしい🥞原料は北海道産小麦粉、きび砂糖、塩、アルミ不使用のベーキングパウダーのみ

私が気になっているのはこっち。グルテンフリー、砂糖不使用。

原料は米粉、大豆粉、塩、アルミ不使用のベーキングパウダーのみ

小麦、乳、卵アレルギーでも使えるし、大豆も入ってるからタンパク質も摂れる。そしてレビューも良いのでとっても気になる…🤔

過去の取り分けレシピ 7ヶ月〜ずっと

粉豆腐の炒り煮

kirimi0216.hatenablog.com

ブログの感想や作ってみたよ〜!の報告嬉しいです💕それではまた〜👋