きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

離乳食2週目

こんにちは!きりみです🐟

今日は離乳食2週目!目標は

「食べられる野菜を増やす!いけそうなら量を増やす!」

 

本やネットに載ってるスケジュールって大体、にんじん、かぼちゃなんかを2日ずつあげたりしてません?

私は思いました。これいつまでも食べられるもの増えないのでは…?そしてやる気があるのは多分始めたて…😂ということで、やる気があるうちに(笑)新規食材を頑張ることにしました🥕🍠🍅それと積極的に緑黄色野菜から!というのを意識しました。

 

そして実際にあげたスケジュールはこちら🥣

8日目(5m7d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • さつまいも🍠1さじ
  • 小松菜🥬1さじ🆕

小松菜わりと好き?

大人のご飯で使うついでに小松菜の葉っぱだけぐつぐつして、裏ごししてみました。(葉っぱだけ使うなんてこのとき初めて知りましたよ…なんて贅沢な😭)葉物野菜は大変とは聞いてたけど、ほんとに大変でした…あんまりやりたくない…(本音ダダ漏れ

 

9日目(5m8d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • 小松菜🥬2さじ
  • にんじん🥕1さじ

パパがあげた!ご飯楽しい!

 

10日目(5m9d)

パス😂

ごめんなさい!ちょいちょいパスします🤣多分おでかけですね。おでかけの日は潔く諦めました。無理はしない!

 

11日目(5m10d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • にんじん🥕2さじ
  • トマト🍅1さじ🆕

初トマト酸っぱ!!にんじん好きになってきた?お粥もっとくれ!

トマトはくし切りにしてレンチン→ザーッと裏ごしすれば皮も種も一気に取れて案外簡単でした。裏ごし器は持っていなかったので、まぁ今後もお菓子作りなんかに使うかな?と色々検討してこちらにしました。18cmボウル(一般的なサイズ)にぴったりはまるので使いやすいです。芋類やにんじんもガーッっと力が入れやすいので、小さい離乳食調理セットとかでちまちまやるのが嫌な人におすすめします。私は気に入ってます。

 

12日目(5m11d)

  • 7倍+10倍粥🍚5さじ
  • にんじん🥕1さじ
  • さつまいも🍠1さじ
  • りんご🍎1さじ🆕

初りんごはキューピーのBF🍎微妙な表情でした。味見したらジャムみたいで美味しかったんだけど?ちょっと酸っぱいのかな。にんじんのほうが好きそうでした。しれっと量増やしましたがパクパク完食!(10倍粥が混ざってるのは冷凍庫に眠ってたから!😂)

 

13日目(5m12d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • トマト🍅2さじ
  • にんじん🥕2さじ
  • ほうれん草🥬1さじ🆕

ほうれん草はめんどくさいと聞いてたのでこちらをあげました。フリーズドライなのでお湯をかけるだけ。めっちゃ楽!!(小松菜で苦労したのでありがたみが😭😭)味見してみたけど普通にいけます。食いつきもよかった。一応載せてますが、西○屋とかイオ○のが安いと思います。1000円ぽっきりなんで、楽天お買い物マラソンで買い周りするのはありかも!あと近くで売ってないとか、家から出たくないとかねw

このシリーズ、私はほうれん草、おさかなだけ購入しました。ごく初期にお試しするのに良いと思います。コーンもめんどくさいと聞いてたので下のものを購入🌽今まで何度か使いましたが、パウダーなので溶けやすく、小さじなんかで計量もしやすいです。そして美味しいです。おすすめできます。キューピーのBFにもコーンはあるんですが、お砂糖が入ってるんですよね。気にしすぎかもしれませんが、なんとなくこちらを選びました。

 

14日目(5m13d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • トマト🍅2さじ
  • かぼちゃとにんじん🎃1さじ🆕

f:id:kirimi0216:20210930095211j:image

やっぱりトマトは酸っぱい…少し残しました。かぼちゃとにんじんはキューピーのBFです。普段かぼちゃをあまり買わないので💦最近まで「かぼちゃだよ〜」と言いながらあげていました😂コラ 適当でごめんなさいww

 

こんな感じの2週目でした。写真は最後の日しかありません😂なんか豆皿がたくさん並んで、離乳食感が出てきましたね〜

たまに、なんでスプーン何本も用意してるの?と聞かれるんですが、皿に突っ込んであげやすいからです。あと赤ちゃんの口って小さいからスプーンに乗せたもの全部食べられないですよね…何となく混ざるのが嫌でそうしてます。ちなみにピンクのは31のスプーンです🍨噂に聞いて取っておいたんですが結構いい感じです。特に液体っぽいものが食べさせやすいような。今回ならばトマトとか。とろみを付けるとか本に書いてありましたが面倒なので無視しましたw お粥を少量入れるととろみが付いていい感じかも。それかじゃがいもクリアしたら少量混ぜるとか。

 

ビーフードはたくさん買っておいたので、何となく「あっ今日はこれあげてみよ〜♪」みたいな感じで選べて良いです。残りは冷凍できるので、1さじor2さじごとにリッチェルの容器に入れて、冷凍保存してます。キューピーのは瓶にも2週間冷凍できますって書いてありますね。便利です。

感想やご指摘、質問等があれば、こちらやTwitterでコメントいただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました💕

ではでは〜🐟🐟🐟