きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

離乳食1週目

こんにちは!きりみです🐟

まずは離乳食1週目

「食べることに慣れる!楽しく!野菜スタート!」

 

こちらが目標でした🙋‍♀️

 

1週目に野菜スタート?と思う方も多いかと思います。一般的なスケジュールは1週目は10倍粥の量を少しずつ増やす。というのが多い印象でした。

離乳食、補完食の本やネットの様々な情報を調べて、私はゆるーく補完食を意識することにしました。補完食は簡単に言えば、母乳やミルクでは不足してしまう栄養素を補うという考え方の離乳食です。(とくに母乳育児では6ヶ月頃から鉄分が不足しがちになってしまうようです)

 

これは私が実際にあげたスケジュールです👶🏻🥣

 

1日目(5m0d)

  • 10倍粥 ひとさじ

f:id:kirimi0216:20210929135503j:image

米1:水10の割合のお粥です。まずはこちらからあげました。米10g対して水100cc、10倍粥が110gできる計算です。はじめはほんの少ししか食べないのでこれで十分。これでも小さじ約22杯分です。

米をといで30分浸水、圧力鍋の高圧で5分炊き、圧が下がるまで放置、その後ブレンダーをガーーーッとしてトロトロにしました。裏ごしいらず。(私の持っているブレンダーは100ccくらいの量がないと刃が届かず使えないのでこの量です。離乳食用アタッチメントなどがあって50ccから使える方は米5g水50ccでもいけるかも!)

 

2日目(5m1d)

  • 10倍粥 ひとさじ

昨日と同じ。昨日も今日もベビーの様子は無表情👶🏻なにこれ?みたいな感じで一応ごっくんはしている様子。

 

3日目(5m2d)

諸事情でパス

いきなり適当さが目立ちます😂

 

4日目(5m3d)

  • 10倍粥 2さじ

ちょっと楽しそうになってきたような?2さじ(小さじ2)でも離乳食スプーンであげてたら何回あるんだ?って感じ。

 

5日目(5m4d)

  • 10倍粥 3さじ

少しずつ量を増やしました。なんだか食べれそう?

 

6日目(5m5d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • にんじん🥕1さじ🆕

なんだか食べれそうな感じなので7倍粥にしてみました。(米15g+水105cc=120g→小さじ3あげるとして約8食分)

にんじんは少しお湯で伸ばしたけどちょっとボソボソ食べにくそう。後半からは7倍粥と混ぜて。泣き出したので小さじ1程度残して終了。開ける口は小さいけど、しっかりごっくんできている。

 

7日目(5m6d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • にんじん🥕1さじ
  • さつまいも🍠1さじ🆕

f:id:kirimi0216:20210929135532j:image

さつまいも気に入った様子!

 

※ひとさじとは小さじ1(約5g)のことです。

はじめてのものは「ひとさじからあげましょう」というのが大体どこを見ても書いてあります📚これは結構大事で、もしアレルギー症状が出た場合、大量に食べていると症状が強く出るというのは容易に想像できますね?そうならないためにも初めてのものはひとさじから試すということです。

 

ちなみに離乳食の記録アプリは「ステップ離乳食」を使っています。食材ごとに説明や食べても良い時期が書いてあって、わかりやすく便利です🙆‍♀️

ステップ離乳食
ステップ離乳食
開発元:Karadanote Inc.
無料
posted withアプリーチ

見ての通り写真はあったり、なかったり…こんな感じでゆるくやっていきます。記録はしっかりつけていたので順に更新していきたいと思います。

感想やご指摘があれば、こちらやtwitterでコメントいただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました💕

ではでは〜🐟🐟🐟