きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

離乳食5週目

こんにちは〜きりみです🐟

今回は離乳食5週目

野菜は3さじ、タンパク質は2〜3さじで種類を増やしていこうと意識しました!

また卵黄は3週目に始めましたが、4週目に小児科がおやすみだったため増量できていませんので、徐々に増やしていきたいと思います!お粥については先週から5倍粥のあらつぶしをあげています🍚

 

29日目(5m28d)

  • パプリカ粥🫑1🍚6さじ
  • 鯛じゃが🐟1🥔1さじ🆕
  • かぼちゃとにんじんBF🎃2さじ

初めての鯛です🐟お刺身を買ってきてさっと茹で、すり鉢で潰しました。なかなかに魚臭い…😓じゃがいもに混ぜてボソボソ感をカバーしました。

 

30日目(5m29d)

  • しらす粥🐟2🍚6さじ
  • にんじん🥕2さじ
  • 梨🍐1さじ🆕

梨を買ってきたのですりおろしてあげてみました。ちょっと酸っぱい顔。りんごも梨もベビー👶には酸っぱいようです😂まぁまぁいけるな?みたいな感じでした😁

 

31日目(5m30d)

  • パプリカ粥🫑1🍚6さじ
  • にんじん🥕2さじ
  • 豆腐きなこ 2さじ+小1/4🆕

初きなこです。きなこは鉄分も多く、粉末なのでちょい足しできて便利です💕あと風味UPにも!うちのベビー👶はお気に入りのようです😉

 

32日目(6m0d)

  • しらす粥🐟2🍚6さじ+卵黄小さじ1/4
  • にんじん🥕2さじ
  • ほうれん草🥬1さじ

卵黄は3回目。耳かき1→耳かき2→小さじ1/4です。おかゆに混ぜて食べさせました。卵黄のときはきちんと食べてほしいので、好物のにんじんを用意しています🥕

 

33日目(6m1d)

  • 鯛入り5倍粥+ライスシリアル🐟2🍚3🥣3さじ
  • モロヘイヤ🥬1さじ
  • にんじん🥕2さじ
  • バナナ🍌1さじ🆕

初バナナ。よーく熟れたバナナをフリーザーバッグに入れ、手で押し潰す!!平たくして筋を付けて冷凍し、使うときはパキッと折って少しだけレンチン✨めちゃ楽!好きそうでした😏

しかしお粥は嫌がられました。ライスシリアル混ぜたから??モロヘイヤも嫌なようです😭なんとか完食…

 

34日目(6m2d)

  • パプリカとツナのお粥+ライスシリアル1🐟1🍚3🥣3
  • しらす🐟1さじ
  • にんじん🥕2さじ
  • りんご🍎2さじ

またもやお粥嫌がられました…頑張ったけど1/5程度残し😓口は多少開けるものの、舌を出してきます😛😛困りました…

 

1ヶ月経ったし2回食をはじめないとなぁ…と毎日思っていて、突然なんとなく始めました。とりあえず午後は少量、好きそうなものを💦

  • きなこバナナライスシリアル きなこ小1/2🍌1🥣3さじ

好きなようでパクパク食べました😍

 

35日目(6m3d)

AM

  • かぼちゃ粥🎃1🍚6+卵黄小さじ1/2
  • 小松菜🥬1さじ
  • 豆腐 2さじ

卵黄4回目。今回は小さじ1/2

なんとか卵黄だけは〜!!!と頑張って食べさせましたが、半分以上残しました。残念…

 

PM

  • さつまいもきなこライスシリアル🍠1きなこ1🥣4さじ

午後は食べました。

 

さて離乳食5週目は気分?メニュー?によっては食べなくなってきたり…😓量が増えて食べさせづらくなってきました。椅子はダイニングテーブルで使うことを想定してハイチェア、ストッケのトリップトラップにする!と決めていましたが、離乳食用に座れる椅子もやっぱりほしい…(トリップトラップは腰が座ってから、自分でお座りできるようになってからの使用が推奨)

色々検討してこちらを購入しました。

こちらに決めたポイントは

  • 0〜4歳頃まで長く使用できる
  • トレイ付きでさっと洗える
  • 太ももが太いベビーでも使える
  • 落ち着いたカラーがある
  • ダイニングチェアにもベルトで取り付けできる

 

今のところ、うちではダイニングテーブルで使う予定はありませんが、太ももが太くても使えるところ、落ち着いたカラーがあるというのが特に決め手になりました!(ベビー用品、激しい色が多い…!)あとはお値段と、実店舗で座らせてみた感じ、安定して座れそうだったのでこちらに決めました◎

 

離乳食が大変になってきて、わかりやすく写真がありません💦毎日必死です💦

最後まで読んでいただきありがとうございました💕ではでは〜🐟

 

楽天roomにもベビー用品や絵本、食べ物、キッチングッズなどおすすめの愛用品を載せてます!