きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

【取り分けレシピ】卵乳小麦なし!ハンバーグ

こんにちは!きりみです🐟今日はみんな大好きハンバーグのレシピ!卵、乳、小麦なしでOK!みんなで食べられるハンバーグの紹介です。離乳食後期、完了期〜それ以降も。むしろ大人だけでも美味しいので作って。

 

取り分けできるハンバーグと言えば、豆腐ハンバーグ。だけどがっつりお肉が食べたい!派の私。豆腐ハンバーグじゃハンバーグ食べてる気にならない😭😭😭ハンバーグ食べたい時ってガッツリ食べたいときじゃない…!?ってことで、満足できるハンバーグを考えました。ハンバーグ好きには一度作ってみてほしい✨

 

それでは材料

大人2人分+こども1人分

  • 豚ミンチ(好みで合い挽きでも)350g
  • 絹豆腐150g
  • パン粉20g  大体大さじ4(小麦アレルギーなら片栗粉大さじ1.5)
  • 塩小さじ1/4
  • 玉ねぎ1/2こ(125gくらい)
  • 塩ひとつまみ
  • サラダ油

 

ちなみに私は倍量で作ります😂晩ご飯と次の日のお昼ご飯、冷凍ストックなど!実は我が家は次の日のお昼ごはんも大体同じもの食べます。お弁当も夜に詰めて冷蔵庫で保存する派。夫は食べるときにレンチンするのでこれで良いそうです◎朝作らなくていいの楽!!私もお昼また作らなくていいの楽!!ズボラさんにおすすめです笑

 

それでは作り方〜
豆腐150gパン粉20g(片栗粉大さじ1.5)混ぜる。水切りしなくてOK!ぐーーちゃぐちゃにしてね。

②フライパンに油大さじ1を引き強めの中火にかけて、みじん切りの玉ねぎに塩ひとつまみ(親指、人差し指、中指でつまんだ量だよ◎)全体に塩と油をいきわたらせる感じで混ぜる。

f:id:kirimi0216:20220308172310j:image

↑強めの中火4分でこんな感じ。少し色付いてくる。この間そんなにずっと混ぜなくていいです。基本放置、気が向いたらたまに混ぜて。

弱めの中火にしてさらに2、3分。ここからは急に色付くのでしっかり混ぜながら炒めてください。合計で6、7分炒める。こんな感じ↓

f:id:kirimi0216:20220308172430j:image

めんどくさいひとはこの工程を省いてもいいけど、生の玉ねぎだとしゃきしゃき食感が残ります!あと焼くときにまとまりにくい、崩れやすいです。おすすめは炒めた玉ねぎ!!美味しいから!やって!!

どうしても炒めたくない人はレンジで600w2〜3分!😂

f:id:kirimi0216:20220308172103j:image

④はい、これを①の豆腐のとこにドーン!冷めてなくていいです。豆腐冷たいんで!!大丈夫!!

ひき肉350g塩小さじ1/4入れてよーーーく混ぜます。手をグーパーグーパーよく混ぜる。全体が混ざったらぐるぐるかき混ぜるように練る。

⑥楕円形に成形して、表面をならして左右にパンパン、軽く空気を抜く感じ。真ん中は少し凹ませる!温めたフライパンで焼く。さっき使ったフライパン洗わなくていいです!!コゲとか気になったらキッチンペーパーで拭いて〜!私は軽く拭きました!

f:id:kirimi0216:20220308172729j:image

⑦まずは2分!弱めの中火(ちなみに私は倍量で2回焼いてるんで、これは1回目。はじめに書いた分量で大人に4個、こどもに2個くらい焼けると思います。)

⑧裏面をちらっと覗いて、いい感じならひっくり返して

f:id:kirimi0216:20220308173028j:image

⑨次は弱火!蓋をして7〜9分

蒸し焼きなのでめちゃくちゃ分厚くなければ7分で大丈夫だと思いますが、心配な方は爪楊枝や串など刺して、にごった汁が出てこなければ火が通ってます!(透明な肉汁ならOK)

倍量だとこんなに焼けました😂

f:id:kirimi0216:20220308173054j:image

右のお皿が晩ごはん用、左上が娘の晩ごはん用、左下が夫の弁当用に小さめ3つ、でかいのは私の昼ごはん、小さいのは娘の冷凍ストック!!

ちなみに私はこの状態まで仕上げておいて、夫が帰宅したらレンチン→ソースを作ります。(できあがったものを室温で放置すると食中毒の原因になるので冷蔵庫で保存してね)

⑩焼けたら今度はソース作りまーす!フライパンに残ったコゲとか、油が多すぎたらキッチンペーパーで軽く拭きます。

f:id:kirimi0216:20220308233110j:image

ご飯に合う


うちの定番!

  • 赤ワイン(なかったら酒でも、煮詰めるから飛ぶと思いますが気になる方はなしでも◎)大さじ3
  • 中濃ソース 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • おろしニンニク(おすすめは生)1片
  • ブラックペッパー
  • 好みで粒マスタード 小さじ1

 

シンプルに

  • ケチャップ 大さじ4
  • 中濃ソース 大さじ2

 

ソースは好みのやつ選んでみてください!

どれもヘラなどでかき混ぜながら軽く煮詰めます。私はうちの定番!(今日は粒マスタードはなし)
f:id:kirimi0216:20220308233113j:image

できあがったソースをかけて、ブラックペッパーがりがり

  \ 完成〜!!! /

f:id:kirimi0216:20220308225332j:image

ふんわりジューシー!!豆腐は感じません!これぞハンバーグ!!!!こども用もふんわり柔らかい、肉団子くらいの固さになってると思います◎好みでトマトペーストとか子供用ケチャップとかかけてね💕自信作です😭❤️❤️ぜひ作ってみてください!

娘用のメインプレートはこれ

汁物はこれ

f:id:kirimi0216:20220308225329j:image

これ私の。ご飯はおかわりするよ🍚笑 この日はグラタンの残りとごぼうサラダ、白ネギの味噌汁。トマトがあったらよかったな🍅

作ったよ報告お待ちしてます💕

過去のレシピ↓

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

楽天roomにもベビー用品や絵本、食べ物、キッチングッズなどおすすめの愛用品を載せてます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました〜🐟