きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

【9ヶ月〜つかみ食べレシピ3選】

こんにちは〜きりみです🐟

今日は私が何度もリピートしている、娘にも好評なつかみ食べのレシピを紹介します!Twitterで以前紹介したレシピも分かりやすくまとめました。どれも離乳食後期(9ヶ月頃)からのレシピになっていますので、お子さんの様子を見てチャレンジしてみてください💕

 

ふわふわナゲット

フライパンに薄く油をひいて、温めておく。(フライパン洗いたくない、油使いたくない方はくっつかないフライパン用ホイルでも◎)もみもみしすぎて袋を破らないように注意!調理台に置いて、手のひらや指で優しく潰す感じにすればいいかな。

f:id:kirimi0216:20220304115541j:image

袋の先は1cmくらい切る✂️(写真のはひじき入り)袋の下の方にぎゅって集めてからエクレアの生地絞るときみたいに(え?伝わる?)ゆっくり2センチくらい絞って、絞りおわりは手前に引く感じにするか、上に引いて、次のを絞っていく。写真は見えやすくしてるけど、もう片方の手も添えてあげると絞りやすいよ!このときフライパン弱火にしておくとゆっくり絞ってても焦げないよ〜

f:id:kirimi0216:20220304115657j:image
表面は水をつけたヘラやスプーンで撫でると綺麗になります✨
柔らかめの生地なので焼いてるときはあまり触らない!じっくり焼いてね。野菜や醤油は入れても入れなくてもOK。片栗粉のみ、小麦粉のみでも多分できる。(小麦アレルギーの方は片栗粉大さじ4で!)

 

3連パックの安いお豆腐が150gだからこの分量にしました!鶏ひき肉は胸肉、もも肉どちらでも!おすすめは柔らかいももorももむねミックス!(合い挽きは脂が多いから無理かも?豚は試作してないからわからないけどいけそう) 20個多いわ〜って人は半量とかで作ってね!できたらぜひ味見してみてください🤤ママたちにも好評です笑

ラップで包んで冷凍もできます。私は2個ずつ冷凍してるよ!その場合は600w20〜30秒くらいかな?解凍後はキッチンペーパーで軽く拭いてあげるとつかみ食べしやすいかも❣️熱々の状態だとすごく柔らかいんだけど、つかみ食べできる温度くらいに冷めると適度な固さになるはずです✨少し柔らかいと感じたらひき肉の量を増やすか、豆腐の量を減らして作ってみてください。中身の具は好きなようにアレンジしてみてください😘

ちなみに私が愛用しているフライパンはBallariniのもの。IH・ガス対応です。油が少なくても全然こびりつかない。見た目がかっこいい。料理家さんやシェフが使っているのを見て買ってみましたが、めちゃくちゃ満足です。もう1年以上使ってるけどするっする。くっつく気配がない。油薄く引くけど、いらないくらい😂

リンクは20cmのもの。私が使用しているのは28cmのかなり大きめサイズ。鶏もも肉が2,3枚一気に焼けます。(今欠品中みたいなので20cmのを載せておきました)

次は煮込みにも使える深型を検討中。

かぼちゃきなこ蒸しパン

f:id:kirimi0216:20220304135500j:image

リッチェル容器25ml×8個分
●薄力粉 50g
●ベーキングパウダー 3g
●かぼちゃフレーク 3g
●きなこ 3g
●牛乳 80g

フライパンに1cm位のお湯を沸かす。粉類を計量してどんどんボウルに入れていき、泡立て器で混ぜる→牛乳を入れて混ぜる。

容器に薄く油を塗って、生地を8分目まで入れる。(私は米油をティッシュペーパーで塗ってるよ◎お好きな油で)フライパンの中に布巾やキッチンペーパーなどを敷いて容器を入れる。(膨らむから容器の蓋はしないよ)フライパンの蓋にも布巾やタオルを巻いて、蓋をして弱火で6~7分。

この時しっかりお湯が沸いて蒸気が出ている状態で弱火にしてね。蒸してる間は蓋を開けない!ちなみに中に布巾など敷くのは蒸しているときに容器がガタガタするの防止、フライパンの蓋に布巾やタオルを巻くのは、蒸しパンの生地に水滴が落ちないように(水滴が落ちると表面がデコボコになる)するためです。またしっかり火が通っているか心配な方は爪楊枝など刺してみて、生の生地がついてこなければOKです。まだなら1分追加で加熱してみてください。こちらも好みの野菜パウダーや角切り野菜入りなどで色々アレンジしてみてくださいね💕牛乳じゃなくてフォローアップミルクでも作れそう🍼こちらは1個ずつラップに包んで冷凍してます。解凍は600w20秒くらい。

ベーキングパウダーはこちらを愛用してます。

キッチンスケールはこれに最近買い替えました✨シリコンカバーがさっと洗えて清潔で良い!0.1g単位で計れるハカリが欲しかったのよ…🥺

あと、ついでに大人用🤤

上のレシピに砂糖を20gたして作ってみてください❤かぼちゃフレーク入れなくてもいいよ!その場合は牛乳を70gに減らしてね。

しらすと豆腐のおやき

f:id:kirimi0216:20220304114030j:image

こちらは家にある材料で何か作れないかな〜と検索していて見つけたもの。材料もとてもシンプルです◎手で握っても崩れにくく、歯茎でもかじりとれるくらいの良い柔らかさで、つかみ食べを始めた頃の娘に大好評でした💕味付けはしていませんが、もちもちしていて、大人が食べても青のりとしらすの風味が香ばしく美味しいです😋

 

詳しいレシピはこちらを見てください。このときはレシピの2倍量を大さじスプーン&ヘラですくって作っています。豆腐は水切りせずに作れました。(その代わりに水は加えなかった)

oceans-nadia.com

 

いかがだったでしょうか?作ってみたいレシピはありましたか?参考までにうちの娘は、おせんべい→おやき→蒸しパン→ナゲット→パン→ホットケーキの順でつかみ食べするようになりました。はじめの頃はスティック状に切った食パンなど全く食べず、ぜーーんぶ床に投げ捨てていました…🙄(その後パンが好きではないことが発覚…今はパン拒否です😇)

そして手がベタベタするのも嫌がるので、定番の野菜スティックなんかは全く食べません😂赤ちゃんの好みや気分はなかなか難しい😭

 

以前紹介したホットケーキもつかみ食べにおすすめ!お砂糖すごく少なめです。大人のレシピもあります🥞

kirimi0216.hatenablog.com

取り分けレシピ

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

楽天roomにもベビー用品や絵本、食べ物、キッチングッズなどおすすめの愛用品を載せてます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました〜🐟