きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

【離乳食7ヶ月〜】粉豆腐の炒り煮

こんにちは!きりみです🐟

今日はもぐもぐ期(7、8ヶ月)からおすすめの粉豆腐(高野豆腐の粉末)を使ったレシピを紹介します✨高野豆腐は栄養価が高く、タンパク質、鉄分、カルシウムが豊富です!取り分けて大人のご飯にもできるので、ぜひ作ってみてください👩‍🍳

f:id:kirimi0216:20211102140444j:image

 

材料(約2人分+離乳食30g×5)

  • 粉豆腐 50g
  • 鶏ももミンチ 50g
  • 玉ねぎ 1/2個(120g)
  • にんじん 2/3本(100g)
  • 小松菜 1/2袋の葉の部分(50g)
  • イブシギンのしぜんだし 小さじ1
  • 醤油 小さじ1/4
  • 水 200cc

 

大人用の調味料

  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 卵 1こ

 

①玉ねぎ、にんじんはやわらかくなるまで加熱し、お子さんが食べられる大きさに切ります。(炊飯器や圧力鍋、レンジ、なんでもOKです。普段のやりやすい方法で◎)

小松菜はみじん切りにします。(ほうれん草を使う場合は茹でてからみじん切りにしてください。小松菜はアクが少ないのでそのまま刻んで使用しました。)

 

②鶏ミンチをフライパンで中火で炒め、火が通ったら①の野菜を入れます。

 

③小松菜がしんなりするまで炒めたら水200cc、粉末だし小さじ1、醤油小さじ1/4(風味づけ程度。必要なければなくても◎)を入れる。

 

④沸騰したら粉豆腐を入れて、弱めの中火で水分がなくなるくらいまで混ぜながら炒り煮にする。

f:id:kirimi0216:20211102142044j:image

 

ここで離乳食の分は取り分け、30g×5回分にして冷凍しました。見た目はおからと似ていますが、もう少しふんわりしていて食べやすいです☺️

この日のメニューは

  • 青のり粥
  • 粉豆腐の炒り煮
  • きなこバナナヨーグルト

f:id:kirimi0216:20211102142131j:image

 

ざっとですが、大体1食30gあたりに粉豆腐4g鶏ミンチ4g野菜22gの計算になります。

粉豆腐と鶏もも肉のみで、タンパク質が2.8g、鉄分が0.25mg摂れる計算になっています。鉄分摂取を意識して、ヘム鉄(鶏もも肉)と非ヘム鉄(粉豆腐、小松菜)を両方使ってみました。

 

大人用のご飯は離乳食を取り分けたあと、

醤油大さじ1、砂糖大さじ1、溶き卵を加え、卵に火が通るまで加熱してください😊

 

私が離乳食に使用している粉末だしはこちら

鹿児島産の鰹節と北海道産の昆布のみを使用した無添加のおだしです。そのままさっと使えて便利です💕お味は正直、鰹節というか魚粉を思い浮かべますが🐟娘は好きなようで、たまにお粥や茄子を煮るときにも使用していますが食いつきは良いです😋

 

粉豆腐は高野豆腐を削っても良いですが、粉末がお手軽でおすすめです。

 

炒り卵がOKなら卵をプラスしたり、ひじきや他の野菜をプラスするなど、色々アレンジできそうです。ぜひ作ってみてくださいね。

 

楽天roomにもベビー用品や絵本、食べ物、キッチングッズなどおすすめの愛用品を載せてます!