きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

離乳食3週目

こんにちは!きりみです🐟

離乳食3週目 今回の目標は

「タンパク質スタート!豆腐、魚、卵黄スタート!」

離乳食は5ヶ月ぴったりから始めました。理由はキリが良いから、遅らせてもアレルギーを予防できないから、始めても上手く進まないかもしれないからです。

これまで緑黄色野菜を中心に食べられるものを増やしてきて、特に体調も変わりなさそうなのでタンパク質をためしていきます。

 

15日目(5m14d)

  • かぼちゃ粥🎃1+🍚3さじ
  • 豆腐 1さじ🆕
  • ほうれん草BF🥬1さじ

f:id:kirimi0216:20211007222529j:image

初めての豆腐。チンしてから茶こしで裏ごししました。なかなかいける様子😋

 

16日目(5m15d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • 豆腐 2さじ
  • りんごBF🍎2さじ
  • モロヘイヤ🥬1さじ🆕

f:id:kirimi0216:20211007222554j:image

豆腐を増量。モロヘイヤの裏ごしは大変だった…😰😰しかもあまりお気に召さなかった様子😂残念…

 

17日目(5m16d)

パスです🤪今思い返せば週一ペースでパスしてた…適当すぎか…😇でもしんどいときはパスしたらいいと思います。(個人の感想)

まだ先は長いので…

 

18日目(5m17d)

  • ほうれん草粥🥬1+🍚3さじ
  • さつまいも🍠1さじ
  • たらトマト🐟1+🍅2さじ🆕

f:id:kirimi0216:20211007222632j:image

初めての魚です🐟少量しか食べないお魚を手作りするのが面倒で…裏ごしおさかな和光堂)を使いました。これ原材料がタラなんですよね。タラはアプリや本で初期からOKになっていたり、アレルギーが多いため9ヶ月〜となっていたり…色々調べましたが結局何を信用したらいいのかよくわからなくなりました💦悩みましたが、1さじからを守れば大丈夫だろう、もしアレルギーが出たら病院に行くしかないということで少量からあげました。

タラとトマトは相性いいですね。トマト単体より美味しそうに食べてました💕私も味見しましたが美味しかったです😋

 

19日目(5m18d)

  • 7倍粥🍚3さじ
  • ライスシリアル🥣2さじ
  • にんじん🥕2さじ
  • ほうれん草🥬1さじ
  • 卵黄🥚耳かき1🆕

f:id:kirimi0216:20211007222844j:image

卵黄は20分固茹での中心部耳かき1杯程度からスタートしました。耳かき1杯って…??と疑問に感じる方も多いようですが、ごく少量という解釈で良いと思います。食後に口の周りがぷつぷつしまして…😰ちょっとビビりました…蕁麻疹とか嘔吐はなかったので要観察ということに。

卵の進め方はこちらを参考にしました。20分間しっかり茹でることで抗原性を低下させます。(アレルギーが起こりにくくなる)裏ごしが面倒だったので、ラップに挟んで指で押して潰しました。量が増えてきたらちゃんと裏ごしします😂

それとiHerbで注文したライスシリアルが届いたので、お試しにあげてみました。まぁ普通に食べました。味見したらなんかほんのりおかきのような?そんな風味でした。正直そんなに美味しいものではないかな…まぁでも鉄分補給に今後食べてもらうことにします。

iHerbを使ってみたい!という方がおられましたらどうぞ。キャンペーンとかやってたら多分そっちのが安くなるかも!(割引は併用できないので)

https://www.iherb.com/?rcode=DCK1654

ちなみに私はこれを買ってみました

f:id:kirimi0216:20211008102354j:image

左上からライスシリアル、オートミール(きび&キヌア、バナナ)

グリンピース、バターナッツかぼちゃ、プルーンです。

日本では見たことないので気になって買ってみました💕また後々あげます😋

 

20日目(5m19d)

  • パプリカ粥🫑1+🍚3さじ🆕
  • にんじんライスシリアル🥕1+🥣1さじ
  • モロヘイヤ豆腐🥬1+2さじ

f:id:kirimi0216:20211007222919j:image

初めてのパプリカ。直前まで寝ていたのと、好きなものがなかったのかあまり進まず、お粥、モロヘイヤ豆腐1/3程度残し。まぁパプリカって癖あるよね…栄養価も高そうだけど…!!

 

21日目(5m20d)

  • ブロッコリー粥🥦1+🍚6さじ🆕
  • にんじん🥕2さじ
  • 豆腐 2さじ
  • 卵黄🥚耳かき2

f:id:kirimi0216:20211007222953j:image

なんか食べれそうなのでしれっとお粥増量。3さじずつフリージングしてたので急に6さじ😂初ブロッコリーはお粥にカバーされて余裕😋🥦ブロッコリーはよく茹でて、柔らかい穂先をキッチンバサミでちょきちょき✂それからすり鉢ですりつぶしました。

卵黄は耳かき2🥚お粥に混ぜました。前回口の周りがぷつぷつになったのでワセリンをもう少し厚めに塗ってみました。問題さなそうです。ワセリンは厚めに塗る!特に口の下!食事後きれいに拭き取って、しっかり保湿

 

こんな感じの3週目でした。相変わらず適当😂なんかでも写真がたくさんあった…!過去の私ありがとう😂

最後まで読んでいただきありがとうございました💕

ではでは〜🐟🐟🐟