きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

離乳食4週目

こんにちは〜きりみです🐟

離乳食4週目です。この週は途中からお盆休みでかかりつけの小児科がお休みだったので、新規食材はあまり増やさず、少しずつ食べられる量を増やしました🙋‍♀️

 

22日目(5m21d)

  • ツナとブロッコリーのトマトリゾット 🐟1🥦1🍅1🍚6さじ🆕
  • 豆腐 1さじ

f:id:kirimi0216:20211012090017j:image

初めての食材はツナ🐟まぐろと天然水だけのシーチキン純をすり鉢ですって使用しました。食塩不使用の水煮なのでそのまま使えてめちゃくちゃ便利!!生まぐろも調理しましたがシーチキンのほうが臭みがなく、うまみもあって、コスパ的にも缶詰を使用していくことにしました。それに缶詰なので、常温でストックできるのもすごく良いです。

 

23日目(5m22d)

パス😂

毎週のようにパスしとる…まだ出先では離乳食あげるの厳しいよね???うん、パスしましょ😂

 

24日目(5m23d)

  • 5倍粥🍚3さじ
  • かぼちゃとにんじんBF🎃2さじ
  • 小松菜🥬1さじ
  • 豆腐 2さじ

7倍粥から5倍粥にしました。ブレンダーは若干粒が残る程度。さらさらにしすぎないように途中で止めてみました。普通に食べられたので以降5倍粥です🍚

 

25日目(5m24d)

  • 5倍粥🍚3さじ
  • りんご🍎2さじ
  • ほうれん草🥬1さじ
  • しらす🐟1さじ🆕

しらす🐟釜揚げしらすに混ざっているエビ・カニのちいさーいやつを一応避けて、お箸でしらすだけ選別しました🥢そして熱湯をかけてしばらく置いて、すり鉢で。なかなかに魚臭いですが、なんとか食べました。

 

26日目(5m25d)

  • 5倍粥🍚3さじ
  • にんじん🥕2さじ
  • しらす🐟1さじ
  • モロヘイヤ🥬1さじ

今まで何度かあげてますが、どうやらモロヘイヤは苦手な様子…ネバネバが嫌なのか何とも言えない表情😂

 

27日目(5m26d)

  • たらとほうれん草のミルクリゾット(イメージ)

裏ごしおさかなBF🐟2つ+ほうれん草🥬3つ+ミルク🍼1杯+ライスシリアル🥣10g(下の青いやつ)

f:id:kirimi0216:20211012090232j:image

実家に帰っていたので今日はフリーズドライ系をタッパーに入れて持参。お湯を適量注ぐだけ。なかなか美味しかったです😋

 

28日目(5m27d)

  • ツナトマトリゾット🐟1🍅2🍚3さじ
  • しらすほうれん草🐟1🥬1さじ
  • さつまいも🍠1さじ

トマトとツナの組み合わせはなかなか気に入ったようです😋トマト単体はすごい顔するけど😂少しずつ食べられる量が増えてきたかな?1さじ=約5gなので総量45gです。この4週間で結構増えたな〜!!初めはひとさじだったのにね😢💓

 

ということで4週目は7倍粥から5倍粥あらつぶしにしてみました。食べる量が増えてきて、準備も、あげるのもなかなか大変になってきました…💦この週、全然写真がないのが大変さを物語っています…😭😭😭

離乳食を始めて1ヶ月経ったので、そろそろ2回食も考えなくては…😭そしてこの時期はまだ👶🏻のお座りが安定してできなかったので、体育座り?三角座り?した膝の上に座らせて、対面で正面から、リクライニングチェアのような姿勢であげていました。(わかりにくいな…わかる?😂)2回食するとなったらなかなか😇ということで、この頃椅子の検討を始めました。それはまた次回、紹介したいと思います🙋‍♀️

 

ちなみに楽天roomにもベビー用品や絵本、食べ物、キッチングッズなどおすすめの愛用品を載せてます!よかったら見てみてね💕

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました💕

ではでは〜🐟🐟🐟