きりみの日記

離乳食・幼児食、料理、育児、趣味の登山について書いていこうと思います!

赤ちゃんと登山アウトドア記録

こんにちは!きりみです🐟この前の記事にちらっと書いたのですが、5ヶ月頃から抱っこ紐で軽めの登山、キャンプ、9ヶ月頃からベビーキャリアでの登山を始めました。今日は、赤ちゃんを連れての家族登山の記録を書いていこうと思います✍️

 

  • 4/11(1m26d)明神山273m

抱っこ紐で初登山(?)

とても低い山です😂約40分のハイキングコース。とても歩きやすい道で、上は展望台になっています。お天気も良く地元の方がお散歩に来ていました。産後の私には坂道がいい運動になりました。久々に高いところに登って気持ちがよかったです✨

f:id:kirimi0216:20220307115327j:imagef:id:kirimi0216:20220307115349j:image

名前の通り、様々な滝がみられる遊歩道。桜、新緑、紅葉どの季節も気持ちがいいです🌿端から端まで行ったら往復3時間程度だそうです。入場料は500円。時期によってはライトアップもしています。

f:id:kirimi0216:20220307133133j:image

  • 5/30(3m13d)みたらい渓谷

こちらも川沿いの遊歩道。川がとにかく綺麗です。エメラルドグリーン✨もちろん加工なしです笑

f:id:kirimi0216:20220307135140j:image

この頃は前に抱っこ紐、後ろにリュックです。腰が痛くなるので、夫婦交代で登っていました🌳娘には日焼け防止に必ず帽子モンベルUVカットロンパースを着せていました。稜線に出てからは日差しも強いので日傘もさしていました。

f:id:kirimi0216:20220307135710j:image

f:id:kirimi0216:20220307135107j:image

  • 8/1 二上山517m
  • 8/29(6m13d)キャンプ

パパの上でくつろいでます😂

f:id:kirimi0216:20220307140651j:image

お昼寝💤
f:id:kirimi0216:20220307140145j:image

キャンプにはベビー用の椅子も持っていきました。火を使ったりするので、座っていてほしいときに使っていました。自宅でも離乳食初期に活躍しました!(今はストッケのトリップトラップ)後ろに手で掴む部分があるので持ち運びにも便利です。ハーネスとテーブルを付ければ抜け出せません。

  • 9/19(7m3d)三峰山1235m

この日は少し肌寒かったのでモンベルロンパースの上からレギンス&靴下を。くつろげるようにピクニックシートを持っていきます。

f:id:kirimi0216:20220307141235j:image

  • 9/25(7m9d)伯母子岳1344m

f:id:kirimi0216:20220307141623j:image

  • 10/6 国見山 1016m
  • 10/23 曽爾高原

すすきが有名。高原を軽くお散歩

f:id:kirimi0216:20220307143031j:image

  • 11/6(8m21d)キャンプ

初めて見る、触る芝生にビビっていましたが、頑張ってずりばいしてました。この時の服装はデニムのロンパース。とても動きやすそうでした💕朝晩は冷えるのでこの上から裏起毛のトレーナーを着せました。寝る時は手足まで包めるもこもこのフリースロンパース

f:id:kirimi0216:20220307143108j:image

ずりばいしまくっている。

f:id:kirimi0216:20220307143041j:image

私のヘリノックスに座って寛いでました😂

f:id:kirimi0216:20220307153939j:image

  • 11/20(9m4d)明神平 1323m

ベビーキャリアを手に入れて初渡渉(川渡り)抱っこ紐だと正直なところ足元がほとんど見えません。さすがに渡渉は怖いのでずっと避けてきました。またベビーキャリアは腰がすわってからの使用が推奨です。赤ちゃんの腰、背中などに負担があるといけないので、そこはきちんと守りました。

f:id:kirimi0216:20220307144348j:image

f:id:kirimi0216:20220307150828j:image

抱っこ紐と違って、高い位置から景色が見渡せるのでとても楽しそうにしていました☺️💕揺れが気持ちよかったのか寝ていました💤

この時の服装はキャンプの時の長袖&デニムロンパース+裏起毛のトレーナーロンパースの下にタイツも履いています。手足は靴下😂合う手袋を持ってなかったので、手にも靴下をかぶせてます笑 抱っこ紐と違って親と密着しなくなるので寒いです。後ろにもベビーカー抱っこ紐用のブランケットをかけておきました。

f:id:kirimi0216:20220307144404j:image

私(157cm)が背負うとこんな感じ。でかい😂😂

f:id:kirimi0216:20220307144409j:imageちなみにベビーキャリアはOSPREYのポコプラス。モンベルのベビーキャリアもかなりコスパが良く、背負い心地もよかったのですが、オスプレーとにかくかっこいい!!!見た目がかっこいいことが決め手になりました。高かったけど、これから毎回使うんだし!気に入ったやつにしよう!!と夫を後押ししました😎

  • 11/27(9m11d)キャンプ

11月末なのでそこそこ寒いです。日中は長袖インナー+長袖Tシャツ+フリースジャケット+フリースズボン、朝晩は冷えるのでダウンを着せていました。寝る時はフリースロンパースに親のダウンなどをかけて💤

f:id:kirimi0216:20220307145814j:imagef:id:kirimi0216:20220307145840j:image

寒かったので親のキャンプ飯は海鮮よせ鍋でした🍲今回は大体具材も家で準備して持っていきました🔪あとは鳥を炭火で焼いたかな🐔

娘はメスティンで炊いたご飯とベビーフード!

f:id:kirimi0216:20220307150619j:image
f:id:kirimi0216:20220307150622j:image

キャンプのときは炭火も起こしますが、ガスコンロも使います。我が家ではタフまるを愛用。

耐荷重20kg(ダッチオーブンなどOK、我が家はSTAUB)風防ユニットがついていて風に強いです。野外の調理で火が逃げてしまうとなかなか調理できないですよね。風で火が消えたことなどもなく、ケースもついていて持ち運びしやすくおすすめです。

朝食はフレンチトースト☺️☕️💕
f:id:kirimi0216:20220307145844j:image

フリースロンパースでずりばいして、落ち葉ですごいことになりました😂楽しそうでよかったです笑 洗濯は大変でした😰😰
f:id:kirimi0216:20220307145837j:image

 

さてアウトドア記録いかがだったでしょうか??次回は雪山登山に挑戦です❄️最後まで読んでいただきありがとうございました〜🐟

kirimi0216.hatenablog.com

おでかけご飯編はこちらの記事

kirimi0216.hatenablog.com

過去のレシピはこちら

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

kirimi0216.hatenablog.com

楽天roomにもベビー用品や絵本、食べ物、キッチングッズなどおすすめの愛用品を載せてます!